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第4期 教員養成講座

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はじめに

毎朝、私たち教師は、朝の会で

蜜蝋ろうそくに火を灯し、

金色のグロッケンを鳴らして、

子ども達の名前を歌うように呼びます。

子ども達もグロッケンの音色に合わせて、

さえずるように答え、その日の授業が始まります。

 

私たちは、祝福されている。

私もあなたも、一人ひとりの存在は、尊いものである。

私たちは毎朝、ろうそくの光を見つめながら、

その思いを新たにします。

子ども達の行く先を祝福し、

子ども達がたった一人の「私」となりゆく旅路の、

伴走者であるために。

 

2025年度から始まるおひさまの丘の教員養成講座にて、

私たちと共に、学びの道を歩みたいと望まれる方を募っています。

新しい私、新しい世界に出会う、学びの道、

仲間と共に歩むことができたら、さらに豊かなものになるでしょう。

ご一緒できればうれしく思います。

​プ レ 講 座

本講座にさきがけて、3月29日、30日にプレ講座を開講いたします。

コースリーダー渋谷智栄子先生からのメッセージです。

​・・・​・・

現代人の多くは、言葉の表面ー知的な部分しか体験していません。
それは意味のみ伝わる記号のような冷たい言語と言えるでしょう。
しかし、子どもたちやハンディある人が必要としているのは、
いのちの通ったあたたかな言葉の体験です。
そこをしっかり学ぶのが今回の教員養成講座の要でもあります。

そこで、プレ講座のオイリュトミーでは、
「言葉」の隠された本質を〈色・音・形〉の多様な要素で動き、
ファンタジー溢れる詩やメルヘンを体験し、
感覚を統合する手遊び実習も行います。

1日目は、3重苦のヘレンケラーが生まれて初めて言葉を理解した
「Water!」の奇跡の場面を体験し、
講義では「見ること」「聞くこと」についてお話しします。

2日目は、片山敏彦の詩「心の中心から」をオイリュトミーで体験し、
三つの象徴(「太陽の金」「月の銀」「月のない夜の黒」)が
示唆する三つの意識段階「目覚め、夢、眠り」についてお話しします。
また、グリム童話「白雪姫」をオイリュトミーで動き、
死から再生した白雪姫の三つの試練、
三つの色彩、三つの魂の力についてお話しします。

多くの方のご参加をお待ちしております!​

講師
渋谷 智栄子(講義/オイリュトミー)
​山田 泉(水彩)

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​講 師 紹 介

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本 講 座

ー教員養成講座に寄せてー

「教育は治療」
そして芸術は「内なる癒し」。

知性を聖なるものと結びつけ、破壊衝動を創造のエネルギーに変える芸術は、
危機の時代の教育において重要な役割を担っています。

5月からの教員養成講座では、運動芸術「オイリュトミー」をベースに、
頭・心・体をつなぐ「教育芸術」を体系的に学び、
講義を通して、人間の本質を深く理解し、
実践の場に正しく活かせるようにします。

一年目は「創造神話」を柱に、子どもの成長発達を学び
2年目は「メルヘン」を柱に、「教育芸術」の具体的実践を学びます。

造形美術を経て、オイリュトミストになった私が、
最初に出会ったのは ハンディを持つ子どもたち。
そこでの出会いから生まれた手遊びや歌、動きの体験が、
のちの授業法の土台となりました。

それは、あたま・こころ・からだまるごと動かす
ほんとうの「ことば」による全人教育。

生きたことばの体験は、生命力と叡智を与え 、
本来の自分と世界に出会わせてくれます。
私たちと一緒に、調和と癒しをもたらす教育芸術を共に学び、
子どもたちに伝えませんか。
そして、新しい未来を創造しませんか。

渋谷 智栄子

本講座は、おひさまの丘を会場に行われるオンサイト講座と、オンライン読書会で構成されています。

講 座 の 内 容

1年目テーマ

〜人と成るまで〜

―創造神話を柱に子どもの成長発達を学ぶ―

2年目テーマ

〜教育は治療〜芸術は内なる癒し

​―自我を統合する「教育芸術」を学ぶ―

・世界の始まり<ヨハネ福音書>「音吉のヨハネ伝」

・地球の始まり<創世記>「創造の六日間」

・子どもの成長発達を辿る

・人生全体を考慮した教育​​​​

・12感覚論

・メルヘンと手遊び

・四季の巡りと祝祭

配慮を要する子のための言と歌による多様な働きかけ

(「言コトバ」=形、色、動きを含む)

・日本の始まり<古事記冒頭>

「言葉の発声」「人間の発生」「世界の発生」の関連

​​オンサイト講座

​​オンライン読書会

講義​

・創世記

・宇宙進化と地球進化

・四大と気質

・12感覚

・意志​ 感情 思考
・あたま、こころ、からだの関係

・社会三分節論

・メルヘン論

​・バイオグラフィー

芸術・実践​​

・オイリュトミー

・水彩

・音楽

・彫塑

・こえのワーク
・フォルメン線描

・エポック

・手仕事

​・リズム

・手遊び

​・笛(ペンタトニック)

・いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか
・神智学
・メディテーションオイリュトミー


講座で使用するテキストは下の図書になります

参加の折にはご用意ください。
『神智学』

『いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか』
ともに ルドルフ・シュタイナー 著 高橋巌 訳

​ちくま学文芸文庫

​​①全講座受講コース

オンライン読書会

​​③オンサイト講座(午前のみ)

オンサイト講座とオンライン読書会​、すべての講座を受講するコース

週一回開催のオンライン読書会のみ、受講するコース

午前中のオイリュトミーと講義のみ受講するコース

​​コース紹介

全講座を受講することをおすすめしますが、子育て中に学びを深めたい方、遠方にお住まいの方など、すべての受講が難しい方向けのコースを含む3つのコースを設けています。

参考図書一覧

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講座の日程

講座の日程(オンサイト)

会 場   おひさまの丘宮城シュタイナー学園

一 年 目 

2025年~2026年(12日間・60コマ)

第一回  5月3日(土) 〜 5月5日(月・祝)

第二回  8月9日(土)〜8月11日(月・祝)

​第三回 12月27日(土) 〜12月29日(月)

第四回 3月20日(金・祝)〜3月22日(日)

二 年 目 

2026年~2027年(12日間・60コマ)
第五回 5月2日(土) 〜5月4日(月・祝)

第六回   9月19日(土)〜12月28日(月・祝)

第七回 12月26日(土)〜12月28日(月)

第八回 3月20日(土)〜3月22日(月・祝)

オンライン 読書会の日程

zoomミーティングにて

2025年5月より2027年3月まで

 毎週火曜日、20時ー21時開講。

オンライン読書会定員無し

​(5名以上の参加申込で開催)

*録画視聴​ができます

オンサイト講座の日程表(一年目)

オンサイト講座の日程表(二年目)

講座内容・詳細スケジュールは変更することがあります。最新情報はこのページに随時更新されますのでご確認をお願いいたします。

*遠方の方を対象に、おひさまの丘宮城シュタイナー学園の校舎内に、若干名宿泊することができます。

 (一泊1,000円)必要な方はお問い合わせください。
*本講座は時間の制約上、海外の全日制の教員養成などに等しいものではなく、シュタイナー教育の基礎と本質を学ぶ

  ものです。

 修了に際しては、一定の出席数、レポー トの提出が必要です。

 修了時には、おひさまの丘宮城シュタイナー学園から修了証が発行されます。

*本講座を終了後、教師を志す方は、おひさまの丘宮城シュタイナー学園のクラスに入り、研修を行うことができます。
 

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​応募方法・受講料

お申し込みは下記のフォームから行っていただけます。​

 

●教員養成講座のお申込はこちら

●教員養成プレ講座のお申込みはこちら

お問い合わせ・お申し込み

〒981-0952

宮城県仙台市青葉区中山2丁目22-18

TEL:022-725-5086 /FAX:022-725-7850
MAIL:info@ohisamanooka-steiner.or.jp

特定非営利活動法人

おひさまの丘 宮城シュタイナー学園

応募締切 (1年目) 2025年4月25日(金)

​受講料について

​受講料お振り込み先

ゆうちょ銀行(他金融機関からの場合)

金融機関コード:9900

ゆうちょ銀行 店名:八一八(ハチイチハチ)

店番:818 普通預金 口座番号:3756504

名前 トクヒ)オヒサマノオカミヤギシュタイナーガクエン

ゆうちょ銀行(口座をお持ちの場合)

記号 18120 番号  37565041
名前 トクヒ)オヒサマノオカミヤギシュタイナーガクエン

​事前購入物

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